#26 先週の振り返りと、Aランクとそれ以外、どうしましょうか…

2020/05/25 18:52

会員の皆さん、いつもお世話になります。
先週もお疲れ様でした。

先週は土日とも、重賞をAランクで配信しました。
これが両方とも的中し、ここに照準を絞られた方は、マズマズの結果になった様です。
お礼のメッセージも頂き、少し安堵した次第です。

少し購入金額を上げたこともあり、Aランクの回収率は、140%を超えています。
これはあくまでも、私が実際に購入した金額で、算出したものです。
皆さんの収支とは、少し差異が出ていると思います。

まず平安Sですが、ここは本命がヴェンジェンス。
いつもの後方からの捲りを想定していましたが、スタートが決まりましたね。
外の馬が行けなかったこともあり、そのまま3番手を追走する形になりました。
日曜日にも書きましたが、あそこでいつもの位置まで、下げなかったのが正解でした。
先行争いがなく、アッサリ隊列が決まりましたので、これは良い流れに持ち込めると思いました。
鞍上の好判断で、比較的安心して見ていられましたね。

最後は59キロのオメガパフュームに交わされましたが、相手はG1ホースですからね。
上手に乗っていましたし、あれで負けたら仕方ないです。
ヴェンジェンスはフレッシュな状態の方が、好走する傾向にあります。
これはヴェンジェンスに限った話ではなく、気性的に癖がある馬は、間隔を開けた方が良いんですよね。
使い込むに従って、集中力が落ちてくる様に感じます。
休み明けの分少し力んでいましたが、走ることに集中できていた証拠でしょう。
次走あたりまでは、期待できると思います。

ロードレガリスが1番人気でしたが、不安が露呈した格好ですね。
スタートもイマイチでしたが、内で揉まれて、ほぼそこで終わっていました。
道中は仕掛けても進んで行きませんし、かなり嫌がっていました。
ここまで楽勝で突破してきましたが、さすがに今回は荷が重かったです。
逃げでも打てれば違ったでしょうが、G1クラスが出走していましたからね。
今回は過剰人気と判断しましたが、それにしても負け方が良くなかったです。

ベストタッチダウンにしてもそうですが、壁に跳ね返された後が、少し心配になりました。
ただ今回は、メンバーを考えると、1番人気はあり得ません。
度を超えた買い被りだと思います。

推奨した馬券は、ヴェンジェンスの単複と、オメガとの一点勝負でした。
今回はそれがうまくいき、効率よく回収できた様です。
今後もAランクについては、相手を絞って回収を狙うこともあるでしょう。
毎回うまくはいきませんので、余裕がある場合は参考にして下さい。

日曜日のオークスは、7番人気のウインマリリンが本命。
この本命は、割と早い段階で決めていました。
ただ枠順が出てから、もう一回予想し直した感じでしたね。
結果論ですが、内枠を引いていれば、勝っていたんじゃないかと思います。

この馬を本命にした理由ですが、一言で言えば、桜花賞組に疑問符がつくからです。
デアリングタクトは別格でしたが、その他の馬には先着できると感じていました。

桜花賞が終わった後のメルマガで、「今年の桜花賞組は、マイラー寄りが多い」と書いています。
距離延長が良い方に出ると感じる馬は、頑張っても見つかりませんでした。
ただその中で、デアリングタクトだけは次元が違うと感じていました。
強い馬の底力は、道悪で証明されることがあります。
あの桜花賞の圧勝劇は、この世代では能力が抜けている証明でしょうね。
切れ味も兼ね備えていますし、穴が見つからないタイプです。

但し、その他の馬には対抗できるはず。それが今年のオークスの見立てでした。

結果的には2着でしたが、外枠の分前半で脚を使っています。
そこが最後の最後で、交わされた要因かなと感じます。
今の東京は、内が圧倒的に有利です。枠順だけが残念でした。
最初から内ピッタリを回ってこれたら、結果は違ったでしょう。
しかし7番人気で2着ですから、良く頑張ってくれたと思います。

3着のウインマイティーは、忘れな草賞の勝ち馬。
桜花賞馬以外は、別路線組で決まりました。
ウインマイティーは前走後陣営から、「距離はいっぱいいっぱいかな」というコメントが出ていました。
そのことから今回は、少し軽視してしまいました。
相手に拾うことができた馬ですが、確かに最後は脚があがっていましたし、仕方ないかとも思います。

問題はデゼルですね。
これは予想に書きましたが、完全な過剰人気で、いわゆるカモという存在です。
スイートピーSの勝ち方が、あまりにも鮮やかだったこと。
世界的な良血であり、厩舎もオーナーも一流。
そしてレーンが一週前倒しで、短期免許を更新して騎乗するなど、買い要素が揃ったんでしょう。
それにしても、2番人気には驚きました。

確かにデビューからの2戦、見た目は本当に鮮やかです。
しかしその内容は、前半37秒台の、いかにも経験を積ませるだけの超スロー。
直線に向いて、実質残り3ハロンだけの競馬です。
もちろん相手も軽いですし、道中で受けるプレッシャーも少ない状況のレース。
こんなレースしか経験していない馬が、いきなり2400MのG1に挑戦したら、戸惑うのが普通です。
相手としても取り上げていませんし、まぁそうだよねという結果でした。
いずれは重賞で走ってくるんでしょうけど、ちょっとイメージ湧かないですね。
また出てきた時に考えようという、そんな程度です。
過度の期待は、しない方がいいと思います。

ということで、重賞はそれなりの金額で買って、まあまあ回収できました。
これで先週から、重賞は4連勝ですね。残念ながら単勝はありませんが。
1番人気は指名しませんからね。その中で馬券になってますから、納得しないといけないでしょう。

予想にも書いていますが、重賞は掘り下げて予想することが可能です。
レースのイメージが湧きますし、その通りになれば、馬券は的中します。
ここ最近は、ほぼ予想どおりの展開になり、結果が出ている感じです。
これを続けていけば、重賞については、大きく沈むことはないでしょう。
イメージが湧きにくいレースでは、重賞といえども、楽ではないと思います。
その辺りは、ランク設定で対応するしかないでしょうね。

課題は、それ以外のレースでしょう。
これをどうするか、ずっと考えています。毎週書いてますね。

競馬は最大で、一日36レース組まれています。
もちろんこれを全て買っていては、100%負けます。断言して良いでしょう。
全レースの中から、理論的に狙える、配当妙味があるレースしか、買わないことが重要です。
それを踏まえて、毎週レースを選定しているわけですが。
これが最近は、少し足を引っ張っているのが現状です。

極論を言ってしまえば、個人的には一日1レースでも平気です。
場合によっては、全く買わないことも、全然苦ではありません。
しかしそれでは、せっかく競馬が開催されているのに、面白くないだろうなとも感じるわけです。

ここのバランスが非常に難しく、悩ましいところです。
これは配信する立場としては、ずっとついて回る命題でしょうね。
競馬はギャンブルですが、投資目的の方もいれば、純粋に娯楽として楽しむ方もいます。
全てに対応はできませんが、どこか落とし所を模索しています。

最終的には、自分がやりたいやり方で、皆さんに予想を提供することになると思います。
出来る限り、楽しみと収支を両立させますので、もうしばらくお待ち下さい。

改めて、ランク外についてご説明しておきます。

私のサイトの主力は、あくまでもS/A/Bランクのレースです。
この情報は、有料会員の方のみ配信されます。
ランク外というのは、無料会員の方も含めて、全メンバーに配信されます。
ランク外レースの目的は、あくまでも「レースを楽しむ」ことです。
出来るだけ高配当を狙って、「ハズレ上等」の姿勢です。
ですので、配信しない日があることも、珍しくありません。
その点だけ、ご了承下さい。

ランクレースの情報を受け取るには、有料会員になって頂くしかありません。
ただこのランクレースも、結果が出ない時はあります。
すぐに有料会員を検討されるのではなく、毎週の結果を確認して頂くことが先決です。
納得されるまで確認して頂き、予想スタイルを納得された上で、有料登録を検討して下さい。

私のサイトは、情報料目当てではありません。
結局自分の収支がマイナスなら、予想サイトの運営などできないと思っています。

結果はともかく、世間に蔓延る予想サイトとは違います。
そこを実感されてからでも、有料登録は遅くありません。
条件が揃うレースがあれば、またランク外を設定します。
但し、それがいつかは分からないということです。

今週は、いよいよダービーですね。
レースは楽しみですが、馬券を買う価値があるかどうかは、また別問題です。
ゆっくり考えます。イメージが湧くかどうかですね。

それでは今週も、よろしくお願い致します。