2023年の活動について

epic Racing編集部 2023/02/02 23:07

コロナ禍に収束の兆しが見え、春からは5類への引き下げも決まりました。
世の中の動きも、また一歩新しい景色に変わっていくものと思われます。

昨年後半から活動休止状態でしたが、準備期間を設けた上で、そろそろ再開を検討しておりました。
いきなりですが、今週2/4土曜日から、「テスト配信」として予想の配信を再開します。

配信の再開にあたり、今後の方針について、色々検討し個人的に試してきたこともあります。
それを「テスト配信」という形で配信し、検証してみようという段階です。
とりあえず2月いっぱい継続し、結果を見ながら延長や改定など、段階を上げていければと思います。

あくまでも「テスト配信」ですので、当然ですが料金はかかりません。
※登録会員の方以外は、今後は開催一日分を有料で販売する予定です。

これまでとはアプローチの仕方が違いますので、価値がないと判断されることもあるでしょう。
その場合はお手数ですが、マイページから退会手続きをお願い致します。
それは承知の上で、長い目で数字の推移を確認したいと思っています。

【これまでとの具体的な変更点】

最大の変更点として、ザックリですが、人気薄狙いはやめます。
やめますと言うと極端ですが、新しい分類に振り分けます。
これまで人気薄を狙って、「惜しい」レースは吐いてしまうぐらいありました。
ですが4着では一銭にもなりません。なりませんどころか、破産してしまいます。
そういうのは、もういいだろうと。
狙いの中心は、上位人気馬になるとご理解下さい。振り切った予想に切り替えます。
但し上位人気馬を狙う以上、条件を絞り、精度を高めることに重点を置きます。
ただ1番人気を買い続ける。そんなストマックみたいな、単純な狙い方とは違います。
このやり方がどう出るか、これを「テスト配信」期間中に検証し、今後に役立てたいと思います。

また、予想についての根拠は記載しません。
これについては、まだ準備段階とご理解下さい。

【新しい分類について】

①type-S
こちらは上位人気でも構わず狙っていく、回収を目的としたレースです。
狙える条件は、かなり絞られます。
さすがに単勝1倍台は遠慮したいですが、それでも買いに回る可能性もあります。
的中率・回収率はキッチリと集計し、数字として検証します。

②type-E
一方でこの分類は、あくまでも娯楽として楽しむレースという位置づけです。
回収率などの数字については、いちいち集計もしませんし、そもそも財布が別と判断して下さい。
結果についても、振り返ることはありません。そういう価値がないレースということです。
「だったら予想しなければいい」と感じられるかも知れませんが、この分類には多くの重賞(G1以外)が含まれます。
重賞は沢山の人が楽しみにしているレースです。
「私ならこの馬で楽しみますね」程度で、参考にしていただければと思います。

重賞に資金を集中して勝てるんなら、競馬ファンはみんな勝ってます。
毎週重賞で盛り上がって勝負して、それで勝ち続けるなんて、そんな甘い話はないですよ。

私個人の資金配分ですが、当面は検証期間ということで、お手頃な金額で設定しています。
type-Sで3,000円、type-Eは1,000円程度。
本来ならもっと差をつけるべきですが、そこは検証期間ということで。
馬券はいつも通りシンプルに、単複一頭勝負です。
単複比率は、1:9or2:8など臨機応変に対応します。比率についても、あくまでも検証の段階です。
数字がついてくれば、金額を調整するのは簡単ですから。

レース選択の条件などは、配信の内容を見ていただければ、自然に気づかれると思います。
ここが最も重要な要素になります。
大きな波は期待していませんが、なんとかプラス域を維持できるよう、楽しんで取り組みたいですね。
参考にしてみようと思われる方は、予想の配信をお待ち下さい。

どんな結果になるか、私も楽しみにしています。

ご案内は以上です。
それでは今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

2023/2/2 epic Racing